春の種まき始める

      少し寒いがいい天気なので思いきって種まきを始めた。春大根、ニンジン、レタス、サニーレタス。レタス類は苗床にまく。
      べつ畝にホウレンソウ。さらにべつ畝にジャガイモの種芋を埋め込む、全部で20株分。全部で80個以上の収穫をめざす。
      ホウレンソウは不織布をベタ掛け、大根などのタネ類はビニールトンネルを掛ける。
      事前の準備が整ってたので作業は楽チン。びっしょり汗をかいた。

家でゆっくり

      ここんとこ寒く、雨や曇りで風強く家でゆっくりした日を過ごす。音楽を聴き昔の事どもをあれこれ思い出す。
     幸い 特に気にかける事情もなく。こんな時風邪が忍び寄るもの。気を付けていても隙が出るもの。これ、仕方ないか。
      甘んじて受け、ムリせず受け流すって言うのが年寄りの智恵だ。明日は78歳の誕生日だ、ツキだけでここまで来た感アリ。
      ただ、感謝、感謝に尽きる。老天爺のおかげ、ありがとう。明日は寿司でも食べ、天気が回復したら、ジャガイモの種イモを植えるか❗️

日向ぼっこの畑仕事

      今シーズン初めての春日和となった、風なく暖かい。白菜の、あと畝を耕しホウレンソウ仕様にした。20日頃に種まき予定。
      冬越しのキャベツに追肥、えんどう豆、そら豆、ワケギにも追肥。収穫はホウレンソウ、ビタミン菜、カブ。食べるのに追われるわ。
      午後、ホーセンターで石灰と油かすを買い畑に保管。このいい天気を満喫した。
      それにしても畑の住人は誰も来ない。こんな畑日和を逃す手は無いのに。みなさん忙しいのかな。明日からまた冬戻りらしい。

春の畝立てを始める


      写真は水仙の新芽が出た様子。ジャガイモの大きな畝を1つと大根、ニンジンそれにレタスとサニーレタスの苗床を兼ねた中型の畝を立てた。
      いずれも2月20日前後に種をまく予定。他に白菜や大根などを収穫。寒かったが全身汗まみれのいい運動になった。

上機嫌になった運転手さん

        先日河原町四条からタクシーに乗り自宅まで帰った。割と距離があるので運転手さんとよく話をする。
        この運転手さん不機嫌そうな顔をしていて私も家内もどうしたものかと、気が沈みそうになった。
        で、「正直にきちんとタクシー乗り場で客を待ってるタクシーは安心して乗れますね」と話しかけた。
        そして、「乗り場の途中で少し道路から少しはみ出し、ドアーを開けて客を横取りしているタクシーには怖くてとても乗れません」と。
        すると、運転手さんは急に蘇ったように多弁になり、話が弾み気がつくともう家の前についていた。
        頼む間も無くトランクを開けて荷物を出してくれ、にこやかにありがとうございます、と。
        お互い気分良くいっときを過ごせた。こちらも丁寧にお礼を言って別れた。ああ、すがすがしい気分に満たされた。運転手さんありがとう。

キャベツの苗を植えつけ


        写真は畑の南斜面に咲いていた星の瞳。ここはもう春。暖かくやっと春がおとづれた感あり。
        中型の畝を1つ立ててキャベツの苗を15個植えつけた。今シーズン初の作付けとなった。これ6月の収穫。
      久しぶりの畝たて作業、楽しいね。今年も体がよく動く、ありがとうと誰かに感謝しないといけないね。

今シーズン初の畑仕事


        今年も無事に畑の初仕事ができることができた。さて、この1年も元気で続けられるかな❓
        朝は寒かったが次第に暖かくなり昼頃には小春日和になった。傷んでいた休憩所に手を入れ住み心地をよくした。
        溜まっていたクズなど焚き火をして全部燃やし、ゴミ類を集めて捨て、少し綺麗な畑になった。
        大きくなって割れが入る危険があるニンジンを収穫した。大小20本ほど収穫しかめの氷を割って水洗いした、冷たい。
        あと、タマネギの畝の雑草の退治に励む。陰の部分の土はまで氷っていて冷たかった。6月の収穫時期まであと3回する。
      また今日のような暖かい日を選んでボチボチ畑をすすめたい。

今日もウオーキング


        3日連チャンのウオーキング。今日は風が冷たかったが陽射しに助けられて歩き通した。
        いつも帰りしに畑に寄りざっと様子を見る。ちょこっと収穫して帰る。連休明けの火曜日は空いてるし、暖かかったので四条へ出てあれこれ美味しいものを買って帰った。
       この頃は店で食べず、買って帰って家で食べる事にしている。時間が中途半端で、大概家を出るのが遅く昼をとっくに過ぎてる。
      ジュンク堂では一冊も買わず。家内は4冊買った。私はe-honでネット買いするのが多くなったから。
        ショッピングは気晴らしにいいね。写真は桂川と比叡山。

距離少し伸ばす。ウオーキング。


        いつもより三分の一距離伸ばして歩く。これからこれにする。写真は帰り道畑に寄り晩のおかずの大根収穫。
        伸ばしても平気で歩ける。尤も少し歩幅を狭くしてゆっくりめに歩く。しばらくこのパターンで続ける。
        申し分のないいい天気で風もなく暖かい。明日からは雨模様なので今日はしっかり楽しんでおく。

初ウオーキング


        風無くいい天気なのでウオーキングに行った。途中に思いついて松尾大社に寄り道し初もうでをして来た。
        四日なので混んでなくゆっくりお参りできた。今年も順調にスタートできた。あと、スーパーへ買い物。年末商戦の残り菓子が安く、少し買ってきた。