イオンへ買い物


      雨降って畑はお休み。なので久し振りにイオンへ買い物。ビールとノンアルコールを箱買い。即日便で家まで持ってきてくれる。
      書店で本2冊買い、頼まれたのり巻きやつち生姜、赤飯を買う。専門店でトンカツ、エビフライを買って帰る。これ、手間いらずで家内が喜ぶ。
      雨降りの時は四条かイオンに決まってる。大体1日でも家ばっかりでは体が腐る感じがするのでこうなる。ノンビリ日が過ぎる、ありがたいこと、感謝を忘れたらアカン。
スポンサーサイト

雨の前は忙しい


      夕方から雨なので水やり無し、その分やること多し。暑さがしばらく遠のくらしいので3箇所の寒冷紗を撤去。
      先日終わったエンドウ豆の支柱を撤去し、ツルを片付ける。このツル、使う予定ありなのでていねいに取り込み跡地を整理。
      ゴーヤの支柱を立て、ネット張る。エンドウ豆の支柱を流用する。隣り畝のキュウリの支柱と上部で四角に井桁に組み、ゴーヤのぶら下がりの空間を作る。これ、風情があっていい眺めなのだ。それに風に対する強度が増すのだ。
      あと、三度豆の簡単な支柱をセットする。3時間かかってやっと終わった。昼食べてすぐ昼寝。ようやく疲れが取れてコーヒーだ。
      雨の音がする。待望の雨が降ってきた。雨の音っていいもんだ。      

水やり最高潮


写真はアリウム。
      今日は月1回のかかりつけ医の診察日。8時40分の1番乗りを目指すが先客あり3番だ。
       ここ7年、特に変わったことなしで、薬はもらうがココだけの話、何時からか、大概半分か三分の一しか飲まない。これ自己責任だ。
      で、それでも25分歩いて診察検査10分足らずで終了。帰りはバスで、家でてからの全部の所要時間は1時間足らず。
      で、すぐ畑。この日照り続きなのに、灌漑用水路の水が掃除の為2日に渡ってストップだ。
      ウチは数個のかめにストックしてある水でしのぐが、してない人は大変で家から数個のペットボトル持参だ。
      それがさすがに少なくなったり、水質が落ちたりして今日はすべてのかめを満杯にしておいた。何回もバケツで運んで重労働。
      大根、サニーレタス、サラダミズナなど食べきれないものをあげて喜ばれる。家に帰って昼寝して、今日の1日終わったのだ。あとは流すだけ。

エンドウ豆収穫終わり


収穫したエンドウ豆とタマネギ。
      日照り続きと高温でエンドウの茎が枯れ上がった。3回収穫で枯れ上がるのは初めて、少なくとも五回が普通だ。
      全体の量はま、そこそこだが、枯れ上がった分はサヤが痛んでる。写真の右の痛んだ方は煮豆にし、左のみどりのは豆ご飯ようだ。煮豆はとき卵とタマネギで和えて食べる。
      いずれも半分は湯がいて冷凍だ、暮れ頃まで持ち品質は変わらない。

ゴーヤの苗を植え付け


写真はなでしこ。
      夏のように暑いいちにち。ゴーヤの苗を畑に5本、家のプランターに7本を植え付ける。家のは日除け。
      畑のは寒冷紗をかける。家のは夕方に日が陰ってから植え付けた。今日収穫したエンドウ豆で豆ご飯を食べた。畑仲間に大根をあげてとても喜ばれた。