花壇の手入れ全て終わった


      3日かけて花壇の整理が終わった。これで畑ともども一応春を迎える準備がととのった。
      あとは3月25日ごろに、カボチャとキュウリのタネをポットに蒔けば、やれやれ安心して旅行に行く前の作業が完となる。
      写真は花壇のアイフエイオン。
スポンサーサイト

ようやく花壇に手を入れる


      雨や強風で4日ぶりの畑。野菜の方は一段落したので花壇に手を入れる。と言っても雑草退治だ。
      気がつくと、あちこちにツクシが出ている。我が花壇でツクシを見るのは初めて。それだけ荒れた花壇なのだ。
      大体ツクシは人手の入らない荒れた土地に生えるもの。以前からスギナが生えていたので、いつかはとは思っていた。ここ数年手が回らなかった。
      さて、今年1度も姿が見えない同級生の奥さんと妹さんが来ていた。1月に手術した後、他に悪いとこがみつかって、まだ入院中だとか。
      障害一級を3つも貰ってる病気の猛者だが、今度だけはどうやらダメらしい。が、励ましといた。ツライけど、よく我慢して明るく振舞っていたがね。さて、できればもう一度畑に帰って来てほしい。

春の畝立て全部に終わる


写真は我が花壇の菜の花。
      3月末から2週間ほど台湾へ行くので、ナスビなど果菜類や豆、その他の畝立てを全部終えた。
      良い天気の日が多かったので、案外早く片付いた。5月いっぱいは畝立てする必要はない。あとは、ポットにタネをまいておくだけでスムーズに事は運ぶ。

大根の収穫つづく


写真は今日のクロッカス。
      丸大根は今日で収穫おわり、長大根は1本だけ収穫、まだ3本あり。白菜とキャベツを2個づつ収穫。
      あと、大きな畝を1つ立てた。秋にタネをまいて、簡単な霜除けしておいたスイトピーは枯れかけていたが、花壇に植え替えて様子見する。
      明日から冬に逆戻りの寒さが来るらしい。しばし休息だ、連日の畑仕事で働き過ぎにちょうどいいタイミングだ。

今日も畝立て


      画像はまだ残ってる長大根。さて、スが入ってるかな❓。明日にも収穫するか‼️
      申し分ない春日和。大きな畝を1つ立てた。ここはカボチャを植えるので荒っぽく仕上げても平気なので楽チン。
      あと、タマネギとソラマメの畝の雑草を整理。ついでにニンジン、大根、レタス類のトンネルを開けて水やり。全部芽が出ていたので。
      汗びっしょりで2時間半の作業。