むし暑い畑


      収穫はツルムラサキとナスビ、トウガラシやピーマン。オクラは勢いが無くなったが、冬瓜は新しい雌花が次々咲き始める。
      トウガラシ類はつくだ煮にするべく下ごしらえをする。あとは家内がジャコを加え味付けして出来上がりとなる。
      この暑さでトウガラシの実が縮じみ、変形する。捨てるのはもったいないのでつくだ煮となる。美味でご飯がすすむ。
      あと、余りに暑いので雑草退治も早々にやめ、1時間ほどで帰る。
スポンサーサイト

九条ネギを植え付ける


      中型の畝に九条ネギを15株とワケギを12株を植え付けた。いつもの年より少し遅れてる。
      苗がたくさん余ってるので、畑仲間の畝に置いておいた。きっとありがたく貰ってくれるはず。
      あと、草整理して今日は終わり。いつまでも暑い。

中型のネギ用畝を作る


      朝、空には秋のウロコ雲。でも、畑は暑い。思い切って中型の畝を作ることにした。干しネギがそこそこ出来上がってるジャン。
      でも、やってみたらやっぱりツライわ。水飲み飲みやっこらさ作り上げた。ここには明日、干しネギとワケギの種球を植え付ける予定。ま、一歩進んだ。
      

雑草退治終わる


      しばらく続いた涼しい日々のお陰でやっとこさ雑草を退治できた。花壇はまだだがいつでも構わない。しかし良く働けた。
      あとは、10か所ほどの大小の畝を作り込む。これは必要に応じてその都度作業するので気持ちに余裕が持てる。
      ニンジンの芽も出始めたし、2番手に蒔いた晩生のキャベツの芽も出始めた。パーヘクトだ。
      今日もおばちゃんに冬瓜とツルムラサキをあげた。よくできるので貰ってくれる人がいて助かる。
      

今日も畑仕事はかどる


      暑さも大した事なく2時間しっかり働いた。先日蒔いた早生のキャベツとブロッコリーの芽が早くも出ていた。
      ので、急遽晩生のキャベツのタネを蒔いた。晩生のブロッコリーは時期的にもう少し余裕が有るので、今回は見送る。
      あと、トマトとジャガイモ、キュウリとゴーヤの畝の雑草を整理し捨てに行った。明日から3日ほど雨模様の日が続くのでひと休みできるかな。