年男なのだ!

usagidosi.jpg

新年あめでとうございます。
皆さま、今年もどうか宜しくお願い申し上げます。

今年は卯年生まれの年男です。これから7旬目が始まる72歳となります。
とてもじゃないが8旬目など望むべくもありません。

で、正月早々お絵かき遊びでうさぎを描いてみました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい

fukurou.jpg

 今年もいよいよ大晦日になってしまった。良い事もつらい事も色々あったけれど、終わり良ければすべて良しとしょうか!

 今日は朝から雪降りでまだ止まない。これでは最終の買い物に行けないか?夕方6時頃から投げ売りが始まるかも?なんせこの雪だ、売れ残りが続出でネライ目なのだ!

 そんな欲をこいたら雪で滑って転んでアウトだ。年寄りのすることではない。ま、家でお絵かき遊び、お字書き遊びで余裕を持って過ごそう。で、「ふくろう」の絵を描いた。

 皆さま良いお年をお迎え下さい。「祈越来越幸福」(益々の幸福を祈る)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

眠け顔の「赤ちゃんアザラシ」

azarasi2.jpg

 お絵描き遊びの16作目。ちゃんとしたアザラシを描こうとしたが、こんな眠たそうな顔になった。いつもの昼寝の時間に描いたのでこうなったのか?!

 今日は寒かったが一回目の正月の買い物にスーパーへ行ってきた。と言っても私は荷物もち。大した物を買ったわけでもないが……でも、やはり歳末の雰囲気が味わえた。

 今年は行かないと言っていた家内が、やっぱり29日に錦へ買い物に行くと言い出した。ここには美味い餅があるし、松竹梅のお菓子があるのだ!

 あの人ごみだが、不思議なことに風邪をもらって帰った事がないのだ!今年もそうありたいもの。

 昨日、初めて大きな丸大根を二つ収穫し、今日は大根炊きにした。やはり長大根より身が緻密で美味いねぇ。丸大根ってスーパーでは値が高いんだ。私とこは随分ぜいたくしてるんだ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

気合だ!

ねこ1-2

 昨日、「1日10分で絵が上手に描ける練習帳」なる文庫本を買ってきた。で、今日初めて描いたのがこれ。なんともなさけないが、ま、いいとしょうか?!

 以前に3冊ほどこの手の本を買ったが途中で腰砕け。どうせ我がブログなんて吹けば飛ぶよな存在で、自己満足の最たるもの。なので拙くても怯まず、今はやりの「気合い」をいれてじゃんじゃんUpしていこうか?今日はその1番手なのだ。

 孫娘からクリスマスカードが届いた。こちらもカードを書いた。明日送ってあげよう。さーて喜ぶかな?

 今日の食品スーパーはクリスマスバージョン一色。こってり油の鶏の揚げ物と桶盛りすしのオンパレード。我が家は横目、無視で、パンや牛乳などいつもと同じ買い物をして帰った。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

お絵描き遊び14作目

fumei2.jpg

 去年の9月以来、1年ぶりにまたお絵描きを始めた。合わせると14作目となる。でも実際はその倍くらい描いているが見るに耐えないのでブログ等にはUpしていない。

 元来、何が苦手だといっても絵を描く事が一番苦手なのだ。で、何とかならないものか?と試しているわけ。さていつまで続くかな?

 今日の絵は「普米族の民族衣装」の女性。普米族は雲南省と四川省の省境に住む人口3万人弱の少数民族。ラマ教や道教を信仰し、普米語を話すが中国語もOKだそうだ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記