人さまの喜びは我が喜びナリ?!

dari1b.jpg

私の論語(4)

{普通訳};子曰く、人の己を知らざるを憂えず。人を知らざるを憂う。

{原文} ;子曰、不患人之不己知。患不知人也。(学而第一)より

{私の超訳};
 人が認めてくれないって不満たらしい顔をしてはいけません。先ず、人の良い所を認めて「よいしょ」してあげようよ。 

{つぶやき};うぬぼれの強いお方は胴上げして喜んでもらい、すぐ一斉に手を引こうネ。

写真は、以前に咲いた畑の花壇のダリア。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

反省は禁煙に似たり

hanseizaru.jpg

私の論語(3)

普通訳} 曾子曰く;「吾、日にわが身を三省す。人の為に働いて全力を出したか?友と交わって不誠実でなかったか?習って分からない事を質問したか?」

原文}曾子曰、吾日三省吾身。為人謀而不忠乎、与朋友交而不信乎、伝不習乎。{学而第一}より

私の超訳

 曾先生がおっしゃった。わしは日に何回も反省している。例えば、人の為に働いていると言いながら私腹を肥やしていなかったか?。友人とのつき合いでウソをついてええ格好しなかったか?習い事の先生に、役に立たないからもう辞めたいと言えたか?

つぶやき} 
 
 何回も反省するとは、何回も禁煙しているようなもの。気楽に反省しょう。

写真は新三共胃腸薬のユーチューブコマーシャルから「反省猿」

テーマ : 歴史小説 - ジャンル : 小説・文学

結婚詐欺師のスタイル

kousizo.jpg

先生はズバリおっしゃられた。

 口先がうまく、やたら愛想がいいのには、まともな奴はいない。と。

{子曰、巧言令色、鮮矣仁}(鮮は少ないの意)

 でも、NHKのアナやデパートの売り子さんなんかそうでもないし、先生からそう言われても困るよ。
 だからお前は馬鹿なんだよ、あれは外交辞令ってヤツだ。ちゃんと見なさい!
 
 オレオレ詐欺師は、猫なで声でおばあちゃんにやさしくささやくし、これに容姿を整え、見せ金をちらつかせば立派な結婚詐欺師だ。おつむの弱い女性なんかイチコロだよ。

 最近は逆にお馬鹿キャラを装う輩がいて、巧言令色の範囲が広がり複雑化し、孔子先生の時代のように単純じゃないから論語の解釈も難しくなったもんだよ。

 なお、この反対が{剛毅木訥近仁}と言うが、その内に取り上げたい。

{論語 学而篇}より   (写真は長崎の孔子廟にて)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

お母さんの心境?

lunyu.jpg

 子曰く、学びて時にこれを習う、亦喜ばしからずや

 {子曰、学而習之、不亦説乎}

 ご存じ論語のトップにある一節。(習うは使いこなすの意。説は喜びの意)

先生がおっしゃった;

 「した事、見た事、聞いた事、行った事、考えている事などブログに書くのは楽しいね」

一説に曰く;{赤ちゃんを育てているお母さんの心境を語ったものらしい}

☆☆☆

 朋有り遠方より来たる、亦楽しからずや

 {有朋自遠方来、不亦楽乎}。平易で誰もがその楽しさが分かる一節。

 さて、ここで言う友とは、永年顔を見ることもなく、数年に一通の手紙かメールを交わしあう仲なのだ。

 一説に曰く;{ここで言う友とは貧乏神のことらしい。忘れた頃にふらっとやってきて、怠惰な生き様に活を入れてくれる貴重な存在なのだ}

{論語 学而篇}より

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記