

三連ちゃんの医者行き終わる


今日は家内の月一のかかりつけ医に付き添う、これ四年目。昨日は私の月一のかかりつけ医行き、これ5年目だ。いずれも問題無しで嬉しい。一昨日は歯医者さんで抜けた差し歯を入れてもらって完了だ。

この三連ちゃんが終わってやれやれ昼寝、爆睡3時間。やっぱ疲れてたんだ。今朝は7時に畑だ、爆弾低気圧に備え白菜など弱い野菜に寒冷紗を掛けに行く。

昨日のウオーキングで72歳のオバちゃんに声をかけられた。主人が74歳でガンで死んで毎日が寂しくずっと泣き暮らしているとか。本人も胃癌と転移した肝臓ガンに侵され抗がん剤で苦しみ、息子達の勧めで抗がん剤を止めて元気になれた 、など歩きがてら延々と聞かされる。

聞きボランティアを務める。声をかけられやすいのか、この手の人達とよく遭遇する。野良猫のエサやり人もいい人だ。精神に支障を持つらしい女性たちも2人いたね。

目が悪いのか、ひと間違いして、先生こんにちはなんて言うオバちゃん達もいたね。なんか、平日のウオーキング人はなんらかの問題を抱えてるんだ。皆んな苦しんでるんだネ。

忙しい午前


朝、かかりつけ医へ行く。待ち時間1時間余り、心電図検査、問題なし。4ヶ月に一度の血液検査を半年に一度に提案、OKだ。

帰って畑の全部に水やり。帰り道タイヤの空気が抜けてたのでアサヒ自転車店に行く。多分パンクだ。で、自転車を預けて財布を取りに帰る。随分歩いた。昼からはゆっくり休養。写真はいつまでも良く咲くダリア。

畝立て一本とウオーキング


今日の畑。中型の畝を一つだけ立てて1時間で帰る。雨降らず蚊が絶滅したか?あんなにいた赤トンボもどっかへ行った。昼寝のあとウオーキングだ。代わり映えなし。この生活貴重なんだ‼️。

台湾みやげのヒマワリの種を食べてゆっくり過ごす。歯でなしにペンチで割るとより簡単に実を取り出せる。昔、雲南の食堂で料理を待つ間よくかじったもの。ネットで調べると栄養価が高くアメリカではスポーツ選手が良く食べてるとか。

サニ族のおばちゃんにポケット一杯貰ったのを、招待所のベットに掛けた服が破られ、朝一面が食べカスだらけだったね。ネズミの仕業だ。懐かしいネ。

休憩忘れる


いつもと同じ午前は畑。水やり、虫取りの後中型の畝を一つ立てる。オクラを撤去。シャワーのあと扇風機2台を箱に入れ棚にしまう。家内はぼちぼち衣類の入れ替えにかかる。

昼寝のあとウオーキング。今日は歩き出しから脚がよく伸びる。なのでこの歩き方を続けて様子を見る。休憩ポイントまで続けられる。これ一つの進歩。

帰路も続ける、調子がいい。帰路の休憩ポイントでの休憩を忘れ、しばらくして思い出したが試しにこのまま押し通したが別にどうもない。

この忘れる事最近しばしばあるが思い出した地点で休憩を取っていたが、今日はあえてそのまま通してみたもの。とは言うものの相変わらず違和感がある。

これ、なくなるまでは完治とは言えない。ま、毎日畳の目ほどの進歩を続けるか。半年前と比べたらしらず知らずのうちに随分良くなったものだ。

健康に感謝


朝八時に畑。水やり、虫取りの後大きな畝と中くらいの畝を立てる。汗びっしょり、ナスビやトウガラシをたくさん収穫。家内とスーパーへ行く約束があるので11時に帰る。これ、荷物持ち。

昼寝のあとホームセンターで肥料を買い畑の倉庫に入れ、帰りにまたスーパーへ立ち寄りトイレットペーパーや重たいビールなど買って帰る。

体調が良いので苦にならない。考えてみたらここ1年以上風邪をひいたり体調が悪くなったりした記憶が無い。もっとも脚の痛みはあったが日常生活に全く問題無い。

これってどう言うこっちゃ。感謝しないといけないね。こういう時はえてして次に悪く反転するからよほど用心してかからんといかんね。
