

エンドウ豆の収穫が終わった

aksi31.jpg

 エンドウ豆の収穫が今日で終わった。思えば秋10月末にタネをまき、発芽せず二度まきしてやれやれ安心したものだった。

 大体豆類は自分で水を持っているので肥料の効いた土ではタネが腐るのだ。何度も失敗しているのに1年経つと忘れて又同じ事をやらかす。

 今回一つ進歩したことがある。ツルをくくる時、丸結びにせず蝶蝶結びにしたことだ。今日のように撤去するのがとても楽で、ビニールヒモのくずが出ずもう一度使える。以前はまちまちだったが今回は全部蝶蝶にした。

 休憩場所の天井に河原から拾ってきたバーベキュー網二枚を使っていたが、この所の高気温で網に残っていた焼肉の脂分が溶け、ベンチにポタポタと落ちているらしい。

ベンチに坐って立つとき尻がにちゃつくので分かった。それで天井からはずし、水路に浸けておいてタワシで洗いおとした。あと、又天井に差し込んだ。拾いものは気をつけねば…

写真は花壇の様子。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

