スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな午後!

sirofuri.jpg

  昼寝から覚めた。午後三時。静かだ、子供の声や人の歩く物音など一切ない。午前はカナダに住む古い友達にメールを書いた。二週間ほど前に貰った返信ってとこ。

  あと、書類の整理。雨上がりで少し寒い、落ち着く。エンディングノート入れに老人ホーム関係の新聞の切り抜きをしまう。ネットものより新聞社のふるいがかかっているので全体の把握がしやすい。これ、近い将来への準備なのだ!おいおい資料を貯めていく。

  宮本常一の「民俗のふるさと」を読み終えた。柳田の民俗ものと違ってこちらは社会発展史のようだ。綿密な現場調査のきめこまさに驚嘆する。

  これ読むと一貫して合理的に世が進んできているのを感じる。昔が懐かしくて昔に戻りたいなんて決して思われない。次冊の「生きていく民俗」を読みにかかる。

  なんせ、3~4冊並行読みだから読み終えるまで時間がかかる。でも同時に違った対象に相まみえるのも面白いもの。

  しかし静かだ!写真はようやく咲いた白いフリージャ。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。