

2日がかりで完成したトマトの鳥避けネット


      奥の赤いのがそうで、去年の使い古しを活用した。何せネットが縦横にこんがらがって手に負えず、昨日はいっときは捨てようと思ったが、日を置いてやれば何とかなると今日に持ち越したもの。
      昨晩攻め方をあれこれじっくり考えて、確実な方向性を編み出せたので今日は勇躍仕事にかかる。
      何とスラスラ進むジャン。手間取る場面もなく少しの時間で終わってしまった。身構えて始めたのが拍子抜け。
      昔、仕事でにっちもさっちもいかなかった時、一服のタバコタイムを挟んだ時も同じだった。
      その後、味をしめ困った時は必ずワンクッション置いて、すべてうまく事が収まってる。
      そうそう、思い出した。あの時は1ヶ月もかかったがバッチリ解決したね。デスクトップパソコンだ。セカンドマシーンを持つ効用に目覚めたものだったよ。
