ソラマメを初収穫

soraha.jpg

 申し分ない快晴。明日は雨。なのでホウセンカの苗を定植30株。グラジオラスの種球を40株埋める。これで第一段目の花苗を植え終わる。

 掘り上げたムスカリとワケギの種球を網袋に入れ家に持ち帰り保管。ワケギの種球が沢山余ったので畑仲間にあげる。

 大きな声で広東語で話す中年の夫婦が、バッチリ決まったサイクリングスタイルで畑の傍を通り我が花壇に目をやり停車。

 で、「香港から来たん?」と北京語で話しかけると、「そうだ、花の写真を撮ってもいいか?」と北京語だ。ここ数年北京語が話せる香港人が増えた。

 しばらく談笑のあと嵐山へ向かった。京都ではこんな遭遇はよくある。しかし広東語はやかましくかん高いね。長男の嫁さん一家が香港人なので慣れてはいるんだが……

 写真は収穫したソラマメ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

No title

空豆 とわけぎの種苗 畑仲間だといただけたのに 残念

No title

そうですね。近くなら貰ってもらえてこちらも捨てずに済みます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)