

アケビに実がついた!

akebis10121.jpg

 えんどう豆の最後の収穫をして撤去。株元には夜盗虫がいて確実に取り除いた。次作の苗の茎を食害するのを未然に防ぐ大切な作業。

 花壇のアスターはやはり虫に弱く葉はぼろぼろ。これは瓜類に発生するのと同じ虫なのだ!きゅうりやかぼちゃは葉っぱが大きく数も多いので苦にならないがこっちはきゃしゃなのでダメ。

 なので急遽スペアーとして残しておいた百日草に植え替えた、27株。花壇の段取りが替わって再度練り直しを迫られた。

 休憩所のベンチにゴロリと横になってふと天井を見ると、アケビの実が沢山成っているではないか!これにはびっくり。

 春に本命の花粉を授粉するオジサンが今年は姿を見せずあきらめていたが、二番手の授粉オジサンが現われ授粉してくれたのを思い出した。本命は病気にでもなったかな、心配だ。

 数えてみると50個以上もある。野生物なので多分自家摘実が行われ、三分の一くらいに落ち着くか。秋の楽しみが増えた。写真はその様子。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

