fc2ブログ

花期が終わった球根を掘り上げる

hkabotei.jpg

 しんどかったが水やりが欠かせないので畑へ行く。仕事着に着換えると何故かしゃんとする。

 土が乾燥しているので弱い苗に水やり。また雨が欲しいね。畑仲間たちはタマネギの収穫に大わらわ。うちとこは今日はしんどいのでやめ。

 花壇で花期が終わった球根を掘り上げる作業をはじめる。アイリス、イキシャとアリウムだ。アイリスはかなり深く、掘り上げるのに苦労した。

 みかんの網袋など三つにたっぷり入れたがまだまだある。もったいないが余りはすべて捨てた。あと地をスコップで天地返ししたので多くの種球が埋め込まれた。来年の春に勝手に生えてくるはず。

 写真は今日のかぼちゃの様子。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)