

こわいおすそ分け

marigoha.jpg

 今日の畑。一通り水やりの後冬瓜を定植する。まだ苗が小さいが本畝の方が成長が早いのでふみきる。あと、暑いので早々に帰る。

 畑仲間の間で頻繁に収穫物のやりとりをするが、時々あまり馴染みのない人が加わり貰っていいのかどうか戸惑うときもある。

 何せ、化学肥料や農薬を使っている人が多く困るんだ。が、あからさまに聞くのも和を乱すので対応に困る。貰ってもあとで捨てるか、せいぜいまにあっていると言ってやんわり断る。

 なので、日頃から他の畑をそれとなく見回るのが習い性になる。土と育ち具合を見ればそれとなく分かる。中にはそりゃひどいのもあるんだ!

 家に持ち帰り近所におすそ分けなんかされたらヤバイね。何せ、家庭菜園の野菜は安心だ!なんて皆思ってるからね!もっともへたな売り物と比べりゃうんとましなのはましだがね。

 だから私はいつも必ず付け加える;「うちは農薬や化学肥料は使ってないので安心して食べて下さい」と。

 写真は鉢植えのマリーゴールド

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

