

雨の日もまたいいもんだ!

hachiaka6.jpg

 昼まで降らない予報、なので9時半に畑。と、とたんに雨。で、畑の顔を見ただけですぐ帰る。ま、それなりに機嫌がよかった。

 ゆったりと新聞、引き出し整理。未だに確定しない自分や家内の葬儀方法。引き出しから出てきた封筒を読んでやっと確定。家内にも同意を得る。

 それはかって勤めていた会社の福祉関係の葬儀社だ。退職者にも門戸を開いたとの通知書だ。現在の社員と同じ扱いで市価の半額とか。昔、家内の母親の時利用しとても良かった。

 これでやっとこの種の問題から開放された。思えば同じ年輩の人達はとっくに決めていて、なんて私はのんびり屋さんなのだろうと常々思っていたもの。

 せいぜい20人くらい集まるちっぽけな葬儀にしたいのだ。この社は十分にこたえてくれる。

 以前からセレマなど各社から頻々と案内が来る。すべて無視。要するに腰が重いのだ。

 言い方を替えれば、まだまだその必要はないとの天の意思。と勝手に解釈。あと、二人の戒名か法名か知らないが、そんなものを作って額にでも入れておくか!

 雨は時々は良いもんだ。家内も部屋の整理にいそしむ。昼寝の後パソコンだ。昨夜はスカイプで孫と会話。弾けるように元気な子供。年寄りにもあんな時期があったのだ!

 あと、おきまりの中国語のお勉強。夜はサッカーを楽しむ。

 写真は庭の鉢植え

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

