

植物園はお年寄りのたまり場

syomaru.jpg

 梅雨の中休みでいい天気、畑をさぼり植物園。お目当てはアヤメ園、ここだけ人が多い。でもお年寄りばかり。何せ60歳以上はタダなのだ。証明書がいる。顔証明ははじかれる。

 アヤメってやはり雨の日の花。こう太陽が照りつけると花びらが垂れ、しわが目立つ。なので個々を撮らず全体を大きく撮った方がいいみたい。お年寄りといっしょ。

 でも暑かった。温室に入ったら尚更暑く汗びっしょり。熱帯植物が多く、いつもここへ来るたびに中国雲南の想いがよみがえってくるのはしかたないか!あそこはよっぽど良かったんだ!

 二時間ほどで切り上げ、大丸横のトンカツ専門店で店長お勧めを食べる。ここは近くのサラリーマンで満杯。夢の中でなく現実に昔の勤めを思い出させられる。昔は私もああだったんだ!

 写真は園内の様子

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

