

蚊は百姓スタイルで防げ

syomaru2.jpg

 蒸し暑い朝。畑は長雨でびしょびしょ。長靴にジーパン、麦藁帽子に日本手拭いでほうかむり。昔の百姓スタイルだ。

 このスタイル、すべて蚊対策なのだ!先日は吸った息と共に蚊が気道に入り咳が出て大弱り。家内曰く、マスクをしたら?。汗びっしょりなのにマスクしたら倒れるは!馬鹿メ!。

 「初秋キャベツ」は三日目でばっちり100%芽が出た。写真がそれ。やっぱり培養土のお陰らしい。

 トウモロコシは8本目を収穫。朝取りでその日に食べないと甘みが減る。冷蔵庫の野菜室では一日が限度。味が極端に落ちる。

 暑くなるけど梅雨明けが待ち遠しいネ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

No title

100パーセント発芽お目出度う御座います。これからですね 私は防虫対策をやらなかったので「ルッコラ」の苗を全部青虫にやられてしまいました。無農薬と言っても やる事はやらないと駄目を思いきり知らされました。ただ今はミニトマトの色付きを心待ちにしているのですがまだまだ先の様です。お体お大事に写真アップ楽しみにしています。

No title

小橋さま;
 アオムシはもっぱら手でつまんで取ります。なので毎日見回りします。ミニトマトは楽しみですね、鈴なりにできて嬉しくなります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

