ストレスを捨ててきた

zaka.jpg

 「そこらのにぎり寿司は絶対食べるな!」と。祇園祭のお囃子が聞こえる頃、にぎり寿司が大好物の家内に厳命。歳取ると無自覚ながら免疫力が落ちるので命取りになると。

 夏場、スーパーや回転すしで当たって入院したお年寄りの話をよく聞く。で、教えを守ってきたがいよいよ我慢の限界だと言うので数日前に今日食べに行くことを約束した。

 四条河原町の「ひさご」で数十年前からのなじみの店。京都では昔からここが一番美味いし安全なのだ!客筋は爺ちゃん婆ちゃんとお孫さんってとこが目立つ。

 家内は「上にぎり」私は「江戸風ちらし」でいつもと同じ。行くと約束した日が待ち遠しかったらしく、はりきって上機嫌だ!

 ついでに、はしゃいで錦や大丸などで予定外の買い物。魚や和菓子、パンなど手提げのビニール袋をいくつも持ち歩く。本屋では3冊買い、最後は「イノダコーヒ」で締めくくる。

 行き帰りともタクシーの大判振る舞い。ストレスをどっさり捨ててきた。ま、こんな日もあっていいか!いつなんどきアウトになってもおかしくないしね。悔いが残るのってイヤだもんネ。

 写真は大丸の雑貨売り場。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

No title

今日のブログ最高。こんばんわ 酢メシ大好き人間にはたまりません.奥様がチョッピリ羨ましいです.本を買われたりお買い物されたり いいなあ

さてさて私は 鬼の居ぬ間になんとやら 寄せ植えを作ったり 鉢替えしたりと 猛暑の中がんばりました。 スッキリスッキリ好きな事に精出せば 心晴れ晴れとなります。 人生って好いものだなあと^^^。

No title

小橋さま;
 この暑いさなか、いきいきと趣味にいそしんでおられる様子がよく分かります。お元気なんですね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)