

「花甲」

hasami.jpg

 毎日のように雨。昨日は合間を縫ってピーマン100個余り収穫、内40個をジャコを入れてつくだにを作る。二回目だ!

 今日は親戚の法事。1年ぶりに昔話に花が咲く。皆それなりに歳を取るが元気。さて、来年は顔が揃うか危ぶむ。私なんかが一番危ないか?!

 夕方から今もずっと雨が降ったり止んだり。京都駅の伊勢丹は人で一杯。地下で買い物をして帰る。

 それはそうと、「花甲」って出てきた。中国中学生の作文集から。これ「還暦」の事なんだ。今日初めて出会った言葉。感激!

 干支の最初の甲子から数えて60年なのだ。「花」がついているのが面白い。時々こんなのに出会うのも楽しみ。

 写真は昨日収穫したピーマン。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

