秋を満喫、幸せ。

hatakosumo.jpg

 朝から快晴。畑では二番手ホウレンソウ、春菊、春どりキャベツの芽が出たので不織布をはずし水やり。あと、金時ニンジンの最後の間引きをし、土寄せして肥料をやる。

 その後、各野菜の虫取り。ブロッコリーが一番酷い。白菜は何故か今年はうんとましで助かる。

 ヤーコンの生育が凄く、周りに枝を伸ばすので周囲に杭を打ち、棒を渡して制限する。

 のんびりした作業で秋を満喫できた。幸せ。

 写真は畑のコスモス。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

No title

中川さま お久しぶりでございます.アップされたのをいつも拝見するばかりで
ナカナカコメント出来ませんでした。8,9月は暑さのためまいって いいねを押させていただくのがヤットでした。畑仕事 奥様と連れ立ってのお出かけの様子微笑ましく拝見。 早く土をいじりたいと ようやく ニンニクとジャガイモを植えてみました。テレビでやっていた 丸ごと植えるのを実行しました。春菊や小松菜の種まきもやってみたいです が 何分狭い所へ何もかにもいきません。おまけに娘の希望で「ヤーコン」まで 始めての事で植えたまま
しおれかけて来ると水をやってます。今日の中川さまの文面だと随分大きくなるみたいですね。収穫の時期はいつ頃になりますか.5月初めに苗を植えたのですが 又教えていただけたら嬉しいです。花は思う様に出来るのですが野菜は初心者 難しい事ばかりです。ご指導宜しくお願い致します。 

No title

小橋さま;コメントありがとうございます。
 この夏は暑かったですね。私は9月に入って5日ほど体調が落ちましたが今は回復しました。
 ヤーコンは11月中旬が収穫の時期です。花蕾を持ち帰り花瓶にさしておくと花が咲いてきます。
 春菊は苗を育て植え替えて、寒くなるとビニールで覆うと春まで収穫が続きます。野菜作りは楽しいですね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)