

アケビは終わり

suisyagoya.jpg

 今日はこんな日でした。畑のアケビの収穫が今日で終わったのでツルを春の位置まで刈りとった。こうすると新芽が着きやすいかな?と思ったので……。今日は13個収穫。

 畑の傍に勝手に生え、育って数年になる樹木をノコギリで刈りとり、枝を全部支柱に使える用に刈り揃えた。汗だくの大作業だった。

 サツマイモを焼き、冬瓜を煮、カボチャを食べる。これでストックがちょっとはけた。まだまだ気合を入れて食べなきゃ。

 いらなくなった本を50冊余りより出し、ひもでくくり捨てる段取りをした。これで部屋が随分すっきりした。もったいないが時々整理しないといけない。

 写真は京都府立植物園の水車小屋。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

