スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓非子の五蟲

kanbi12.jpg

 今日の畑。たき火で枯れ木やゴミを燃やしすっきり。去年と今年は雨が多くたき火のチャンスを逸した。今日、未明から朝がた軽い雨が降った。が、かまわず敢行する。

 特に今年は堤防の上は雑草が生い茂り、水路に覆いかぶさり退治に難儀した。雑草が雑草を呼ぶ悪循環だった。これで一息、今冬再度行うつもり。

 さて、話が変る。韓非子の五蟲(害虫のこと)の五番目に「商人」を挙げている。今の世、特に老人をターゲットにしたサブリなど老人をコケにし、また簡単に騙される。

 元々老化現象で様々な不具合が出るが、それは自然の事であたりまえ。なのにサブリを飲めばあたかも治るとする「期待」をあおる。商道徳など一顧だにしない風潮。

 有名人を使ったおびただしいテレビCMで、害毒を振りまき、てんと恥じないどころか、その害悪感すらに思いが及ばない風潮。日本はここまで落ちたか!

 なお、五蟲の他の四つは「儒教の徒、政治家、やくざ、権力者が養う徒党」で、今も変らず。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。