足らざるに足るを感じる

musizusi.jpg

  朝から雨。我が家は昨日中に正月準備完。で、今日はのんびり。

  毎年暮は錦で買い物。今年は案外混んでなかった。昼過ぎから畑。ポカポカ陽気で正月用の野菜をワンセット収穫。あと、日向ぼっこを兼ねタマネギの雑草退治。

  今年も一年元気に過ごせて感謝。夫婦ともあちこち悪いところも抱えているが、年寄りってこんなもんだ。これでいいのだ!

  といっても、文字通り、明日はしれない坂にかかってきた感ありか?で、その時のためのウオーミングアップらしき物事も進めててきた。

  ところで、今年も沢山本を読んだ。その中で出会った一番いい言葉は「足らざるに足るを感じる」だった。茶道の柳宗悦の言葉。

  御存じ、孔子の論語に「足るを知る」がある。だが、これ、高みから見ていて引っかかるのだ。なので以前から孔子は好きでなかった。

  (林語道)に「中国人は功なれば儒教(孔子)の徒になり、失意の時は道教(老子)を奉じる。とある。要するに孔子は上から目線なのだ!

  終戦後の我がおとな達、今の中国辺境地方に住む人々は皆「足らざるに足るを感じて」生きているのだ!皆さん深みがあって凄いね。孔子の上を行ってるじゃん。

  写真は新京極の寿司屋。(蒸し寿司)を買って帰った。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

No title

桃源さん、こんにちは~
今年一年もお元気でお過ごしになって何よりでしたね~
お正月の準備もバッチリ出来たようですね。
今年も嬉しい応援ありがとうございました(*^^)v
どうぞ良いお年を…
そして来年もよろしくお願い致します。

私も道教の方が(^_^;)

こんばんは。今年も素敵な記事を有り難うございます。
どうぞ良い年をお迎え下さいe-343

最近は奈良に興味を持ち始め、ついでに華厳経などもかじり始めました。
この経典、老荘の影響を受けているように思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

neneさん;今年も今日でおしまい。
一年が短く感じます。でもブログがあって楽しく過ごせました。neneさんのブログ楽しいです。来年も宜しくい願いします。

No title

nmzkさん;この一年、酒好きなnmzkさんを感じる記事を沢山拝見しました。私は沢山飲めませんが、それでも晩酌はかかせないです。来年もいい酒飲んで楽しく過ごしたいと思っています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)