今日の畑は一人ぼっち

edapara.jpg

  寒いね!でも、冬の事を思えばしれたこと。この日、4月11日は「枝豆とトウモロコシのタネをまく日」なのだ!何故かもう、ン十年前から決まっている。

  およそ二週間前後で苗ができ、4月23日頃に定植する。この頃には霜の心配が全くなく、およそ7月上旬に収穫が始まる。

  二番手は5月1日にまき、7月後半に食べられる。きまって食べすぎてお腹の具合がよるける。なので、実だけ取っておいて冷蔵庫の入れ、忘れて味が悪く捨てるハメ。これ、繰り返す。

  ジャガイモの芽が出揃った。芽かきして一本立ちにしたいが遅霜が心配なので自重した。天気の具合を見てしたい。

  葉ダイコンのタネをまく。これ、美味いんだ!本番のだいこんの葉っぱは炒めてつくだ煮にする。これも美味。

  写真は枝豆の様子。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)