

作文集でお勉強

nemubu.jpg

  朝、雨が止んでいたので近くのスーパーへ。ちっちゃな買い物だけしてすぐ帰り、その足で畑の様子を見に行く。家に帰るとすぐに雨が降り出した。まるで計ったようにうまく時間が使えた。

  あと、日がな中国語のお勉強。作文集で高三の女生徒のかなり長い作品で面白くついつい集中して時間を忘れた。ラブレターものの長文なので次の展開が楽しみ。

  ついでに、中国語でラブレターは「情書」と書く。こちらの方が情緒があるわ!

  ワープロでピンインを打ち、漢字に変換するのだが、この新たに入れた中国語辞書はまだそんなに使い回していないので学習効果が少なく、変換順位が後位でいらいらさせられる。

 写真は先日嵐山東グランドで撮った「ネムの花」。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

