教育と教養にも色々ある?!

genkinira.jpg

  先日、お年寄りの教育とは;「今日行く所がある事」。お年寄りの教養とは;「今日用がある事」なる著名人の名言に接し、いたく感銘したもの。

  で、今日私は月一のかかりつけ医に行き、足を延ばして大丸で家内の注文の品を買って帰った。これって「行く所があって、用がある事」かな?どうも違うみたい。

  よく考えると自主的なものは何もないのだ!などと帰りの電車の中で考え込んだ。ま、どうでも良いことなのだが……

  大体、名言なるものは片面のみを強調するもの。惑わされてはいけない。老子を持ち出すまでもなく物事は両面あってはじめて機能するものなのだ!

  さて、昼から畑へ行き、寒冷紗を取っ払い、明日の種まきの準備をしておいた。これが本当の教育と教養なのかな?ややこしいね。

  写真はとても元気な「ニラの花」。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)