虫も反撃するわな?!

iraga10.jpg

  今朝起きたら左手の腕時計をはめる辺りが赤くこんもり腫れて痛痒い。何故だろう?よくよく考えてみたらこれ、昨日畑でアリに噛まれたのを思い出した。

  その時は何度も手袋をはずして掻いていたなぁ…。そう言えば先日も初めて青虫にに噛みつかれた。かなり痛い。これまで何年も捻り潰した仕返しか。

  虫と言えばニンジンやミカンにつくアゲハの幼虫は攻撃的だがまだ噛まれた事はない。臭いのきついカメムシはさすがに素手では触れない。まとめて、もっぱら長靴で踏みつける。

  何と言っても恐ろしいのはイラガの幼虫だ。柿の葉に群がってつき、少しでも触れると飛び上るほど痛い。昔、柿を作っていた頃、不注意で散々やられたなぁ…。

  でも、やっぱり蜂は凄いわ、まさに電撃が走る感じ。それも三日ほど痛痒く、おとなしくしていないと身体がだるくてなかなか治らないものだ。

  これらも畑仲間の一員なのだが、こっちも悪気がないんだからほどほどに願いたいもんだ。写真はイラガの幼虫。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)