

「花粉おじさん」ついに現る

akene-mu2.jpg

  「花粉おじさん」と2年ぶりに遭遇した。いつも、アケビの話をしたいと願ってた。それがついに今日実現した。それも奥さんを伴ってだ。
akene-mu.jpg

  偶然のいたずらで、二人は2年前からアケビの花粉を交換し、互いに思いもよらぬ大収穫を成した友柄なのだ!だが、今年は行き違いで花粉がかかった花を剪定し、15個ほどしか収穫できなかった。
akene-mu3.jpg

  この「花粉おじさん」、数年前に皇后陛下から賜ったアケビを、5年ほどかかって育て、苗を増やし、それを今年の5月に我が畑のアケビの傍に4株植えられたのだ!

  だが、当時私は不在で、畑仲間からその話を聞いて知った。でも、今年は大雨と炎暑、それに洪水にやられ、折角のアケビは消滅してしまった。

  で、そのネライは花粉を交換しなくても、異株同志なら、風や虫を介して自動的に授粉できるのだ!「花粉おじさん」は、すでに我がアケビのツルを採集し、自分のアケビの傍らに植えられているのだ。

  で、今日、再度新しい苗を4株植えに来られたのだった。嬉しいね!この株が育ち花粉をいっぱいまき散らし、多くの実をつけたら、道行く人達に喜んで食べてもらえる。

  さて、この先どんな展開になるのか?楽しみが、いやーいやー増すね!

  写真は二か所に植え付けたアケビの苗と記念のメダル。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

