

そんなに簡単でない

fuyudaria.jpg

   忘れたい事があればバーゲンセールへ行き、思い出したい事があればお寺の境内を散歩しなさい。

{原文}
   時当喧雑、則平日所記憶者、皆漫然忘去;
   境在清寧、則夙昔所遺忘者、又恍璽現前。
   可見静躁稍分、昏明頓異也。    (菜根譚 後38}
{訳}
   繁雑な時は、ふだん覚えている事など、皆忘れてしまう。

   清らかな所にいると、とっくの昔に忘れていた事が、ぼんやり現れてくる。

   周りが静かか騒がしいかによって、はっきりするかぼんやり現われるかの分れ目だと知れ!


{どうしてくれる!}
   バーゲンセールへ行ったが財布を持ってくるのを忘れたし、お寺でいくら歩いても暗証番号は思い出せなかった。

写真は、寒いのにまた咲き始めた鉢植えのダリア。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

