スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「道」は廃れた?!

4donnguri.jpg

  朝、スーパーへ買い物に行くとクリスマス一色。売りはチキンをはじめ揚げ物ばかり。家族用の大盛り皿が豪華だ!年寄りがあんなの食べたら体を壊すと横目。

  いつの頃からか、商売人が流行をつくり人々を煽りだした。自分を持せない人達はこの風潮に酔い、流された。で、これが終わるとすぐ歳末大売り出しが始まり煽りに煽られるのだ!

  最近こんなの増えた。どこもかしこも町おこし村おこしを始め、とるに足らない物でもタネにし、売らんかなと目線を浮かす。

  昔風に言えば「一億総商売人」だ!あの頃は皆「総不動産屋」になって酔っぱらっていたんだ!紀元前あの韓非子曰く;「商売人は五虫の一つ」と言って嘆いた。

  なので、近江商人や船場のだんはん、松下幸之助は「商人道」を唱え、やくざも極道ととなえ、自身を律したが今は廃れた。その内に「華道、茶道」等々、道のつくものは駆逐されるに違いない。

  でも、今の若者は醒めていて流されず頼もしい。などとほざいて今日も過ごす。写真は秋の嵐山東公園のどんぐり。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。