還付の確定申告書を書く

5nigiwa.jpg

  還付してもらう為の確定申告書を書いた。たとえ僅かだが小遣いの足しにはなる。毎年書いて慣れていて苦労はないが、様式が少しづつ変っていてとまどう。

  それでも2時間はかかる。電卓は一年間でこの時一回だけ使う。普通に暮らしていて数字を計算するってありえないから……

  考えてみるとExcelなんてのも家では必要ない。昔は世界各都市の気温を表やグラフにし、遊んで面白かった。

  そうそう、思い出した。昔、勤めていた頃、お遊びで倉庫の在庫部品一覧表をExcelで作り、パートのオバチャンでも、何が倉庫のどこに有るか?などが簡単に分かる様に入出庫作業を簡素化し、表彰された事あったね。

  あの時は資料を家に持ち帰り、3000件余りのデーター入力作業が大変だった。今考えてみるとえらくコストダウンんになっていたんだ!懐かしいネ。

  写真は賑わしの花。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)