FC2ブログ

当たり前の真ん中

3rapa.jpg

  スマホ時代になって、ガラケーと言う言葉が廃れそう。田舎者とか、日本人が大好きな自虐的なひびき有り。でも、これ外国人ではいざ知らず、日本人にとってはほめ言葉と思っていい。

  おしん、カラオケ、回転すし、カップラーメン、忍者、浮世絵等々、まだまだ面白いのが沢山有る。これら皆ガラケーの仲間。畏れ多いが天皇なんてのも有るね。そうだ、大御心なんてのも思い出した。こんなの絶対理解されないネ。

  日本では当たり前の真ん中だが、他国では奇異に映る。が、「ええやんか」となびいてくれる人々が多い。こんな文化を発信する国は他にない。で、中には嫉妬して、いじめる輩も出てくるのも分からないでもない。

  なので、文明発祥の一つの国にも取り上げられてもいる。もっと自信を持って良い。世界の人はこんな日本にあこがれている。外国に住んでみたら良く分かるよ。

  誰でも死んだらホトケになる。罪を憎んで人を憎まず。なんてこと外国の人は理解しにくいと思う。中国古典には墓を暴いて鞭打ちする話も有るほどだ。

  そうだよ!靖国神社もあるよ。家内のお父さんが居るとこだ!テレビ見て家内は怒ってるネ。でも、これもガラケーの一つ。

  などと、あれこれ想って寒い日を過ごしてる。写真は中国雲南の植物園で撮ったラッパ花。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)