

菜の花におう春をひとりじめ

itumomi.jpg

  いい天気。畑は誰も来ずひとり遊ぶ。これ、一切の憂いを忘れ幸せの境地。で、自転車で水源へ水汲み、弱い葉ものに水遣り。日焼け防止に果菜類のトンネルに寒冷紗をセット。

  ニンジンのトンネルを撤去。強風でめくれ、少し霜にやられたが修復なった。ひと雨来たら間引きを続けたい。

  ネギ坊主姿の九条ネギを撤去、埋めたヤーコン芋を掘り上げる。跡地を整理、肥料をバラまき畝を立ちあげ。これで2月以来続いた畝立ては全部完。よくぞやれた!

  積み上げ乾燥させた雑草類を自転車で遠くの野菜捨て場まで運ぶ、二往復。雑草でも、敷きわら代わりに使えるものはちゃっかり保管してある。

  百姓はやっぱり肉体労働が主だ。ほんと何でも屋さんに徹しないと務まらない。まだあと、倉庫、休憩所周りの整理作業が待っている。これ大工仕事。

  写真は畑の傍のサイクリングロード。土日は多くの人で賑わう銀座通り。我が花壇をほめる人、時たまアリ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

