

さつまいも作りの裏技

ktorito516.jpg

  オクラの苗ができたので12か所定植した。2本立ちで24本になる。余り苗が少しあるのでどうしょうかな?

  良いサツマイモが出来ないと嘆くおばちゃんに作り方を教えてあげた。こうだ!畝の中央に浅く溝を掘り、鶏糞を入れ、両側から土を寄せ、細いかなりの高畝にする。これでバッチシ!これ、鳴門金時の徳島流!

  裏技として、例えば、隣の畝がナスビなら、ツル先をそちらへ誘導し、たっぷりナスビ畝の養分を吸わせること。大きなのがゴロゴロ取れるぞ!と。ナスビでなくとも空き畝なら鶏糞をやっておけば良い。

  写真は今日のトリトニア。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

