ソラマメの収穫おわり


昨夜の雨で水やりしなくても良い、助かる。ソラマメを全部収穫した。写真のようにかなりの量だ。ほぼ全部湯がいて冷凍保存する。年末までちょくちょく食べられる。

あと地はオクラを植える予定。苗はまだ小さいが大量にある。ツルムラサキもやっと芽が出だしたのであとは姫冬瓜を待つのみ。去年の残りタネなのでちょっと心配。

えんどう豆とソラマメを撤去したので畑の見晴らしがよくサッパリした。撤去した支柱を三度豆の支柱に使う。今日も爽やかな五月晴れ。

家内は松葉牡丹の苗を鉢に植え替えた。これも大量だ。綺麗な花なので咲くのが楽しみ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)