年寄りの冷え対策

        今年から新たに始めたもの。足首ウオーマ、手首ウオーマ、肩ウオーマの3つ。
        これら、まことに具合がいい。以前は足首ウオーマを手首ウオーマとして使っていたが百円ショップでいいのを見つけた。
        同じく百円ショップで足首のも見つけた。これもいいね。肩ウオーマは寝床で本を読むとき肩が全然冷えない。これイオンで買った。
        肩ウオーマを使う前は翌朝畑へ行く時決まって心臓が締め付けられる感じがして医者に聞いても分からず、寝床で本を読むのをやめたらすぐ治った。
        でもやっぱり読みたいので肩ウオーマを見つけた次第。手首ウオーマの時は夏、クーラーをつけて寝床で本を読んでいると部分的に冷えて何故か耳の下が腫れて痛く病気になったみたい。
        で、手首ウオーマで治った。足首ウオーマは寝る時パッチや靴下を履かなくても暖かく寝られる。
        しばらく前までは何ともなかったが、やっぱり年だね。これからも多分あれこれあるかも、よく聞き耳を立てて対処したいもんだ。

コメント

こんばんは。

友人に聞いた話ですが、
厚着もいいですが、
「首」とつくところを温めてあげると、
体全体が温まるそうですよ。
「首」とつくところだから、「首」・「手首」・「足首」ですかね。
お風呂上りに首のつくところを温めておけば湯冷めもしにくい気がします。
寒くなってきましたのでお身体にお気をつけて…

Re: こんばんは。

未来さん;コメント有難うございます。ほんと、首というところは大きな血管が通ってて温めたり冷やしたりするとよく効くそうですね。夏は高熱を冷ますには首を冷やしなさいと言われます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)