

アケビの実が成ってるじゃん


      畑の我が休憩所のベンチに坐り何気なく上を見ると、アケビの実が一つ成ってるじゃん。
      で、あちこち探すと10個ほど成ってる。今日初めて気がついた。今年は授粉時期に旅行で2週間ほどいなかったので、ハナから諦めていた。
      去年は自分で授粉した分3個だけ成った。どうやら今年は蜂がやってくれた。3年ほど蜂がいなかったが今年はよく見る。帰ってきてくれたんだ。
      思い起こせば四年ほど前に、アケビおじさんが美智子妃殿下から御下奉賜った苗木を根分けした1つを我が畑に植えてくれたもの。異株授粉だ。
      このアケビおじさんと、初代アケビおじさん共にここ3年ほど顔を見ない。初代の方は多分病気が再発したかも、何せ弱々しかった。
      2代目は多分外国へ行ったように思う。なんせとてもお元気で才気煥発なおじさんだったから。
      秋9月になると実が熟して食べられる。楽しみが1つ増えた。それにしてもアケビおじさんに話す事沢山あるよ、会いたいね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

