2日がかりで完成したトマトの鳥避けネット


      奥の赤いのがそうで、去年の使い古しを活用した。何せネットが縦横にこんがらがって手に負えず、昨日はいっときは捨てようと思ったが、日を置いてやれば何とかなると今日に持ち越したもの。
      昨晩攻め方をあれこれじっくり考えて、確実な方向性を編み出せたので今日は勇躍仕事にかかる。
      何とスラスラ進むジャン。手間取る場面もなく少しの時間で終わってしまった。身構えて始めたのが拍子抜け。
      昔、仕事でにっちもさっちもいかなかった時、一服のタバコタイムを挟んだ時も同じだった。
      その後、味をしめ困った時は必ずワンクッション置いて、すべてうまく事が収まってる。
      そうそう、思い出した。あの時は1ヶ月もかかったがバッチリ解決したね。デスクトップパソコンだ。セカンドマシーンを持つ効用に目覚めたものだったよ。

お年寄りってこんなんだ


毎朝、昔勤めていた頃みたいに、畑へご出勤
知ってる人は知ってるが、知らない人もいる
いったいどこへ、と、道であったご近所さん
ちゃんとした"おとな"は目だけでごあいさつ
さすが奥床しい、こちらも軽く笑ってすぎる
夕方、肩掛けバッグとトレパンで散歩に出る
知らない人は、お出かけですか?そうなんで
帰路、家近くご苦労さんの声、いえ、散歩で
なんて野暮、スーパーの袋見せて頼まれ物で
奥さんに優しいんですね、いえ、はいで笑顔

サツマイモの畝を立てる


写真は咲き始めた鉢植えのバラ。
      雨が降らない日が続いて毎日の水やりが欠かせない。今日もいい天気で暑かったが、サツマイモの大きな畝を立ち上げた。
      夕方、ホームセンターでサツマイモの苗の予約をしておいた。12日に受け取れるそうだ。あと、マクワの苗がまだだ。もうすぐ出回るはず。

支柱立て全部おわる


      昨日のトマト以外のナスビ、トウガラシ、キュウリの支柱を立てた。立てる作業より、どこにどの支柱を使うかに頭と時間を使う。
     限られた 様々なサイズのを無駄なく適切にどう使うかがむつかしい。これで当面の急ぎの作業が終わった、やっとひと休み。
      写真は我が花壇から隣の農家の畑をみる。

トマトの支柱を立てる


      トマト7本の支柱を立てる作業をした。あと、エダマメの苗を植え付けた、30本で残りの20本はもう少し大きくしてからにする。
      三度豆のタネをまく。10株分だけ、残りのタネはあげる。今日の収穫はさやえんどう。

ナスビなどの果菜類のトンネルを外す


      ナスビ、トマト、キュウリ、カボチャ、トウガラシ三種のトンネルをすべて外し、カボチャとキュウリ以外の畝の肩を削り、石灰など肥料を施す。
      百日草、ダリア、サラダミズナ、二十日大根、マツバボタンの芽が全部出揃う。
      これで一連の春の作業が成功の内に終わった。今日の作業はきつかったがすべてがうまく運んだ、これ、天候の巡り合わせが良かったから。
      写真は花壇のミニチューリップ。

夏野菜のタネをまく


      ゴーヤ、オクラ、姫冬瓜のタネをポットにまいた。写真がそれで、ゴーヤ20個、姫冬瓜8個、オクラ30個。ゴーヤは半分を家に持ち帰り緑のカーテンだ。
      オクラは1株二本立てにする。余ったタネが沢山あり、直播きにもしたい。なお、空閑地にも植え付ける予定。
      他の空閑地にはカボチャのあまり苗を5個植え付けた。実ができたら欲しい人にあげる。
      あと、トマトなど果菜類のビニールトンネルの裾を開け、いよいよ時間を掛けて全開まで持っていく作業に入る。
     カボチャのあまり苗も畑仲間にあげた。風が強いが快適な畑作業ができた。

トンネル開け閉め忙しい


      写真は八重咲きのチューリップ。キュウリの苗が出来上がったので定植。やっと花壇に手がまわせることができた。3つの畝の草を整理した。後まだ何日かかかるがボチボチやる、急がない。
      陽射しが強く、果菜類のトンネルに手を入れるとかなり気温が上がってる。なので午後3時頃に各トンネルの3箇所の裾を開け風を通す。夕方6時に今度は閉めに畑まで出向く。これからしばらくはこれ続く。

タネまきにいそしむ


写真はアネモネ。
      花苗床に百日草を2種類、ダリア、松葉ボタンの種をまく。野菜畝に二十日大根とサラダミズナの種をまく。
      あと、エダマメが芽を出してきたので畝を整備する。ついでに中型畝を1つ立ち上げる、これ今のところ予備。
      風があったが最高のはたけ日和。キュウリの苗もカタチになってきた、明日あたり植え付けられるかな。

穏やかな1日


      午前、畑、小さな畝を2つ立ち上げ、ここは花苗床と三度豆に当てる。あと五月どりのキャベツの世話と水汲み場の草引き。草に足取られ水路に落ちた人がいたので大事をとっておく。
      花苗のゴテチャを8株家に持ち帰り、鉢やプランターに植えた。昼寝の後ホームセンターで花タネと鳥避けネットを買いついでに街歩きウオーキング。
      今日も充実した1日だった。