日向ぼっこの畑仕事

      今シーズン初めての春日和となった、風なく暖かい。白菜の、あと畝を耕しホウレンソウ仕様にした。20日頃に種まき予定。
      冬越しのキャベツに追肥、えんどう豆、そら豆、ワケギにも追肥。収穫はホウレンソウ、ビタミン菜、カブ。食べるのに追われるわ。
      午後、ホーセンターで石灰と油かすを買い畑に保管。このいい天気を満喫した。
      それにしても畑の住人は誰も来ない。こんな畑日和を逃す手は無いのに。みなさん忙しいのかな。明日からまた冬戻りらしい。

春の畝立てを始める


      写真は水仙の新芽が出た様子。ジャガイモの大きな畝を1つと大根、ニンジンそれにレタスとサニーレタスの苗床を兼ねた中型の畝を立てた。
      いずれも2月20日前後に種をまく予定。他に白菜や大根などを収穫。寒かったが全身汗まみれのいい運動になった。

上機嫌になった運転手さん

        先日河原町四条からタクシーに乗り自宅まで帰った。割と距離があるので運転手さんとよく話をする。
        この運転手さん不機嫌そうな顔をしていて私も家内もどうしたものかと、気が沈みそうになった。
        で、「正直にきちんとタクシー乗り場で客を待ってるタクシーは安心して乗れますね」と話しかけた。
        そして、「乗り場の途中で少し道路から少しはみ出し、ドアーを開けて客を横取りしているタクシーには怖くてとても乗れません」と。
        すると、運転手さんは急に蘇ったように多弁になり、話が弾み気がつくともう家の前についていた。
        頼む間も無くトランクを開けて荷物を出してくれ、にこやかにありがとうございます、と。
        お互い気分良くいっときを過ごせた。こちらも丁寧にお礼を言って別れた。ああ、すがすがしい気分に満たされた。運転手さんありがとう。

キャベツの苗を植えつけ


        写真は畑の南斜面に咲いていた星の瞳。ここはもう春。暖かくやっと春がおとづれた感あり。
        中型の畝を1つ立ててキャベツの苗を15個植えつけた。今シーズン初の作付けとなった。これ6月の収穫。
      久しぶりの畝たて作業、楽しいね。今年も体がよく動く、ありがとうと誰かに感謝しないといけないね。

今シーズン初の畑仕事


        今年も無事に畑の初仕事ができることができた。さて、この1年も元気で続けられるかな❓
        朝は寒かったが次第に暖かくなり昼頃には小春日和になった。傷んでいた休憩所に手を入れ住み心地をよくした。
        溜まっていたクズなど焚き火をして全部燃やし、ゴミ類を集めて捨て、少し綺麗な畑になった。
        大きくなって割れが入る危険があるニンジンを収穫した。大小20本ほど収穫しかめの氷を割って水洗いした、冷たい。
        あと、タマネギの畝の雑草の退治に励む。陰の部分の土はまで氷っていて冷たかった。6月の収穫時期まであと3回する。
      また今日のような暖かい日を選んでボチボチ畑をすすめたい。

今日もウオーキング


        3日連チャンのウオーキング。今日は風が冷たかったが陽射しに助けられて歩き通した。
        いつも帰りしに畑に寄りざっと様子を見る。ちょこっと収穫して帰る。連休明けの火曜日は空いてるし、暖かかったので四条へ出てあれこれ美味しいものを買って帰った。
       この頃は店で食べず、買って帰って家で食べる事にしている。時間が中途半端で、大概家を出るのが遅く昼をとっくに過ぎてる。
      ジュンク堂では一冊も買わず。家内は4冊買った。私はe-honでネット買いするのが多くなったから。
        ショッピングは気晴らしにいいね。写真は桂川と比叡山。

距離少し伸ばす。ウオーキング。


        いつもより三分の一距離伸ばして歩く。これからこれにする。写真は帰り道畑に寄り晩のおかずの大根収穫。
        伸ばしても平気で歩ける。尤も少し歩幅を狭くしてゆっくりめに歩く。しばらくこのパターンで続ける。
        申し分のないいい天気で風もなく暖かい。明日からは雨模様なので今日はしっかり楽しんでおく。

初ウオーキング


        風無くいい天気なのでウオーキングに行った。途中に思いついて松尾大社に寄り道し初もうでをして来た。
        四日なので混んでなくゆっくりお参りできた。今年も順調にスタートできた。あと、スーパーへ買い物。年末商戦の残り菓子が安く、少し買ってきた。

はや三日

        孫たちがかえり静かな部屋、ここは冬陽がさす暖かな窓辺。遅い朝ごはんの後こもる。
        しばしネットを散歩し、お気に入りの本を読む。今日はふと、金子みすずの詩を読む。
      下から餅を焼く匂いが上がってくる、昼ができたと声がかかりそう。さて今年はどんな日々、穏やかかそれとも。
        どんな日々が来ても、そこそこ対処できるような抵抗力がこの数年で培われたかな。歳を取るって悪くもないね。
        今日は家でゆっくり。明日からは、また散歩と畑を始めよう。それにゲームも楽しむか❗️

錦へ、正月準備の買い物

        今年も錦へ行ってきた。外国の観光客が多く混み合い嫌になる。ま、4割はそうだ。買い食いして歩き回り、店側もこの手の客用に衣替えしてるのが多く年末の風情が損なわれている。
        なので、隣の大丸でほとんどの物を買った。社会の変化に合わせて変わるのは仕方がない。
        錦の名の通った店も大丸へ出店していて、こちらではゆっくり買い物ができて、次からはこの大丸にする。
        あと、老舗の菓子店で残念だったのは、正月定番で松竹梅の絵柄が描ねかれているクッキーが無く、店主に聞くと絵柄を描く職人さんが亡くなったので今年は無いとの事だった。ひょっとしたら何処かのメーカーが機械で描いたのを売ってるかもしれないと言っていた。
        新京極でコーヒーとサンドの遅い昼の後、四条河原町の「ひさご」で蒸し寿司を買って帰った。これ、明日の夕食にする。