いい天気がつづく


      写真は畑のゴテチャ、もう花も終わりか。去年の秋に貰ったもので丈夫でよく咲く。
      花壇はコスモスと鶏頭の畝が出来た。苗ができたら植え付ける。掘り起こした球根類を網袋に入れて秋まで吊り下げておく。
      今日の収穫はタマネギ、レタスそれにキャベツ。カボチャの花に授粉しておいた。これからは毎朝花を見回る。
      こんないい天気なのに誰も来ない。ゆっくり畑遊びだ。

花のタネをまく


      花苗床にコスモスと鶏頭のタネをまく。花壇の1つの畝をコスモス用に整理し耕して苗ができたら植え付ける。
      その内に鶏頭用の畝も用意する。他に今日はすること無しだが、あれこれ目についたとこに手を入れる。
      昼寝のあと散歩。冷たい風が吹き、途中で帰る、無理しない。今日も穏やかな1日が過ぎた、感謝。

ふた晩続いた大雨


      日照りのあと、ふた晩大雨が続いた。昨夜はカミナリを伴い大荒れ。お陰で畑は申し分ないほど潤った。願わくば均等に願いたいもの。
      ナスビを初収穫、カボチャのツル伸び、親ズル一本子ズル3本の4本仕立てだ。これ、旦那が長期入院で急きょ余り苗を植え、おばちゃん管理の畝だ。
      ウチのはまだ仕立て出来るほど伸びてない。よその方が早い、これがいいのだ。自分のが早いより印象が良いと思うがね。
      タマネギは半分以上収穫して家で干しておいた。あと少しで全部収穫終わりとなる。
      今日は風が強く、大事をとって散歩はお休み。写真は田植えの終わった隣りの田んぼ。

いい雨降った


      昨夜まとまった雨降った、干天の慈雨ってやつ。お陰で今日は畑をお休み。で、久し振りにウオーキングをした。
      前回2月の枯野から、雑草が生い茂った、それでも緑あふれる風景に変わっていて、始めは戸惑ったね。
      昼食後スーパーへ買い物して、コーヒーとお菓子でこれ書いてる。さて、昼寝でもするか?
      有難いね、こんな穏やかな日常。一生懸命働いてる皆さんに申し訳ない気がする。ま、許せ。

暑さ和らぎ畑は楽し


     水やりも汗かかぬ、ようやくナスビなど果菜類も一人前の姿になった。畑仲間にレタスをあげる。
      余ったオクラの苗をあげる。熟したタマネギから順次収穫持ち帰る。トマト一本とトウガラシ一本がウイルスにやられてるみたい。少し様子を見る、あれだけ  注意してみているのにね。
      でもこれ、 元々織り込み済みでその分を見込んで植えてある。カボチャの仕立て方を教えてあげた。聞かれたらする。
      畑って本来自分の好きなようにするのが良い。この世で自分の好き勝手に出来るのはここしかない。なのであれこれ口出ししない。
      家庭菜園の哲学ってやつだ。面白いよ、みんなのやってること見てたら。また、おいおい書いてみるがね。
      写真は我が家のツツジ。

暑さ和らぎ畑は楽し


     水やりも汗かかぬ、ようやくナスビなど果菜類も一人前の姿になった。畑仲間にレタスをあげる。
      余ったオクラの苗をあげる。熟したタマネギから順次収穫持ち帰る。トマト一本とトウガラシ一本がウイルスにやられてるみたい。少し様子を見る、あれだけ  注意してみているのにね。
      でもこれ、 元々織り込み済みでその分を見込んで植えてある。カボチャの仕立て方を教えてあげた。聞かれたらする。
      畑って本来自分の好きなようにするのが良い。この世で自分の好き勝手に出来るのはここしかない。なのであれこれ口出ししない。
      家庭菜園の哲学ってやつだ。面白いよ、みんなのやってること見てたら。また、おいおい書いてみるがね。
      写真は我が家のツツジ。

暑い、今日は1時間

写真はサーバーが混んでてUp不能、ソネットも遅れてるわ。
      水やりで精いっぱい。さすがにおばちゃん達は早い、こちらが来た時にはもう帰る段取り。
      二十日大根の間引きしたか?なに、まだしてない 、五センチ間隔にしときや、それにもし良かったらオクラの苗余ってるで。
      明後日きた時もらうわ、場所教えといて。ささくさと帰っていった。忙しいに違いない。
      夕方、散歩がてらスーパーに買い物。トイレにアリが出たとのことでアリキラーを頼まれる。ついでにゴキキラーも買っとく。
      暑さも今日で終わりらしい。やれやれ、バケツに水汲みが続いたので腰の筋肉が張ってる。動かしとかなアカンはず、散歩が欠かせない。

普通の日常をつづる


      強烈な暑さ、水やりや二十日大根の間引き、それに花壇の草引きなど一時間半で帰る。
      一息入れて、自転車で遠くの西友まで好物の食べるジャコを買いに行く。これ、フライパンで軽く炒って食べるとうまい。ついでにあれこれ買う。
      昼どきなのでトンカツ弁当を食べる。コーヒーが付いているので食後にゆっくり味わう。
      昼寝のあと、近場を散歩45分。シャワーしたら晩ごはんって寸法。今日も2回のシャワー。ビールが楽しみ。
      普通がいちばんだと誰かが言っていたね。なので普通のことをつづっていこうか。ま、ひとりよがり。皆さん跳ばしてもいいよ。

ようやく畑も一段落


      雨降って畑も落ち着いた。今日は手が回らなかった部分の整理作業が主だった。今後は花壇の面倒をみたい。
      楽になったので久し振りに近所の散歩を再開した。体が軽くなるのを実感。やっぱり畑だけでは使う筋肉が片寄ってる。
      1日に二回シャワーをするカタチ。これからはこれになる。写真は畑のゴテチャ。

イオンへ買い物


      雨降って畑はお休み。なので久し振りにイオンへ買い物。ビールとノンアルコールを箱買い。即日便で家まで持ってきてくれる。
      書店で本2冊買い、頼まれたのり巻きやつち生姜、赤飯を買う。専門店でトンカツ、エビフライを買って帰る。これ、手間いらずで家内が喜ぶ。
      雨降りの時は四条かイオンに決まってる。大体1日でも家ばっかりでは体が腐る感じがするのでこうなる。ノンビリ日が過ぎる、ありがたいこと、感謝を忘れたらアカン。