スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな畝をひとつたてる


      いよいよ秋作の準備が迫ってきた。なので今日はキャベツなどを植えつける大きな畝を立ち上げた。肥料など前もって準備は出来てる。
      スコップの天地返しはきつかったが気合いを入れてこなした。収穫の後、また雑草退治。
      次の畝立ては小形の畝を2つだ。ここは白菜の種まきで9月の初めにタネを蒔く段取り。なので今日は肥料をたっぷり入れておいた。

むし暑い畑


      収穫はツルムラサキとナスビ、トウガラシやピーマン。オクラは勢いが無くなったが、冬瓜は新しい雌花が次々咲き始める。
      トウガラシ類はつくだ煮にするべく下ごしらえをする。あとは家内がジャコを加え味付けして出来上がりとなる。
      この暑さでトウガラシの実が縮じみ、変形する。捨てるのはもったいないのでつくだ煮となる。美味でご飯がすすむ。
      あと、余りに暑いので雑草退治も早々にやめ、1時間ほどで帰る。

九条ネギを植え付ける


      中型の畝に九条ネギを15株とワケギを12株を植え付けた。いつもの年より少し遅れてる。
      苗がたくさん余ってるので、畑仲間の畝に置いておいた。きっとありがたく貰ってくれるはず。
      あと、草整理して今日は終わり。いつまでも暑い。

中型のネギ用畝を作る


      朝、空には秋のウロコ雲。でも、畑は暑い。思い切って中型の畝を作ることにした。干しネギがそこそこ出来上がってるジャン。
      でも、やってみたらやっぱりツライわ。水飲み飲みやっこらさ作り上げた。ここには明日、干しネギとワケギの種球を植え付ける予定。ま、一歩進んだ。
      

雑草退治終わる


      しばらく続いた涼しい日々のお陰でやっとこさ雑草を退治できた。花壇はまだだがいつでも構わない。しかし良く働けた。
      あとは、10か所ほどの大小の畝を作り込む。これは必要に応じてその都度作業するので気持ちに余裕が持てる。
      ニンジンの芽も出始めたし、2番手に蒔いた晩生のキャベツの芽も出始めた。パーヘクトだ。
      今日もおばちゃんに冬瓜とツルムラサキをあげた。よくできるので貰ってくれる人がいて助かる。
      

今日も畑仕事はかどる


      暑さも大した事なく2時間しっかり働いた。先日蒔いた早生のキャベツとブロッコリーの芽が早くも出ていた。
      ので、急遽晩生のキャベツのタネを蒔いた。晩生のブロッコリーは時期的にもう少し余裕が有るので、今回は見送る。
      あと、トマトとジャガイモ、キュウリとゴーヤの畝の雑草を整理し捨てに行った。明日から3日ほど雨模様の日が続くのでひと休みできるかな。

夏の畑の片付けを始める


      昨日解体した支柱類を倉庫にしまう。トマトとキュウリ畝の雑草をかき集め、何回も捨てに行く。
      支柱が無くなって広々とした野はらの出現だ。見通しが良く、やっぱり畑はこの風景がいいわ。
      冬瓜を畑仲間にあげた。この人もタネを蒔いたが芽が出なかったとか。ついでの話で、カボチャは一個しか取れなかったそうだ。10株植えたとか。
      ヤッパリそうかと納得。葉っぱの大きさと混み具合を見てそう思ったね。アドバイスのタイミングが取れなかったよ。

支柱の撤去を進める


      曇りがちで風があり、最近では珍しい爽快な天気。なので支柱の撤去に取り掛かる。
      トマト、キュウリ、ゴーヤの3つだ。ネットを外しツルをはがし、支柱を引き抜きバラバラにする。これだけで2時間弱かかった。
      支柱は明日収納し、乾いたツルをまとめて捨てるのも明日の仕事とする。残ってるのはナスビ、トウガラシとツルムラサキだ。これらはまだまだ収穫できる。
      毎夏にはいつもこんなに爽快な天気の時があり、絶対逃さないのが特に年寄りにとって大切な事。
      もうお盆が来る、今夏も順調にここまできた。あと少しがんばって働こうか。

中型の畝をひとつたてる


      やっとこさ、畝をひとつ立てた。暑さと体調を勘案し、今日は曇りがちなのを幸いに思い切ってチャレンジした。
      あの気合だ‼️のレスリングおじさんを思い出し、それでも慎重に作業をした。スコップ、クワ、それに最後は軍手の手こぎの三段階だ。
      ここはニンジンの直播き、ブロッコリー、早生のキャベツ、日を開けてレタス類と晩生のキャベツとブロッコリーの苗床にする。
      天候次第だが明日か明後日でもタネを蒔きたい。いつもの年より2週間遅れだ。そんな事気にしない野菜づくりの心境にやっと至った。
      これから、このスタイルで行く。

台風の被害は無し


      台風の被害が無いか畑へ。トマトとツルムラサキの支柱が傾いていただけ。補強して一件落着。
      冬瓜の実が大きく熟したのでおばちゃんにあげた、二個。二度タネを蒔いたが全部芽が出なかったと嘆いていたので。うちのが出来たら分けてあげるとの約束を果たせた。
      うちのは現在3個確保済み。
      以前にキュウリとゴーヤ、それにカボチャのツルをひっこ抜いておいたので後は時期を見て支柱を撤去したい。
      またゾロ雑草の退治にかかる。ゆっくりゆっくりと始める。なんせ、この暑さだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。